4/8『北信リーグU12開幕』96

今日は北信リーグU12開幕戦

サッカー選手としての『成長していける土台』作り中。

ノザワナの考える『成長できる土台』

・基本の徹底的なレベルアップ

・主体的に取組みチャレンジする

・競争し勝ちにいく

・ボールを奪う

・抜かれても粘り強い!諦めない

・気付く、気遣う

・先ずは『1対1で戦うこと』『勝ちにいくこと』

から取り組んでいますが、今日は1対1をする前から不利な状況からスタートし、上手くいかない場面が多かったです。

1対1になる『前の準備』が課題でした。

攻撃ではボールを”受けた瞬間の1対1の時点”で相手のプレスに掛かり、練習でしてきた1stコントロール、2タッチ目で外すは少ししか出ませんでした。

守備では、1対1で”奪いに行く前”にパスを出されたりドリブルで逃げられたり、抜かれることは前よりかなり減ったけど、奪い切る、タックルするところまでいけなかった印象です。

それぞれ何が原因だったかな⁇

答えはあるけど、”何に気付くか” ”どう気付くか” も大切。

練習で獲得出来ることだけど、自分の”意識”でも直ぐに変われることでもある。

『危ないことに気付く』

『どこが危ないか気付く』

『チャンスになるように準備する』(いつ、どんな準備をするか?どこで受けたら良さそうか?何をしたらいいか?)

『良い1タッチ目、2タッチ目が出来る様に準備する』(相手を見ておく。左右のフェイントをかけれるポジションと体の向きをつくるなどなど、、)

大切なのは『準備の早さ』に限る。

これが1番大事。

もうしばらくは成長するための『土台』づくりを続けます。

『準備の早さ』を手に入れる方法を”サッカー以外”の面からも考えます!!

■カテゴリー

上部へスクロール